広報誌 翠の輝(みどりのかがやき)コメントより

2023.10.01.

秋色の候、ようやくしのぎやすい季節になりましたが皆さまお健やかにお過ごしでしょうか。今年の夏は7月21日頃に梅雨明けし、その後、連日35℃を起す猛暑日が幾度もあり坂井市三国町では8月上旬に最高気温39.7℃と県内観測史上最高気温となりました。また8月中に熱中症の疑いで緊急搬送された方は昨年度よりも110名程多い274人もいる為、今後も外出時には熱中症対策とこまめな水分補給を行っていき体調を崩さないよう気をつけて頂ければと思っております。
経済に関しますとウクライナ紛争や円安の影響で色々な物価が高騰している最中、私生活で目にとまるのがガソリン代であり、レギュラーガソリン全国平均価格1リッター185円と過去最高価格となり、国からの燃料補助があるにもかかわらず高額な為、車社会の福井県では私生活におおきなダメージを与え来年以降補助金が打ち切られた場合、厳しい生活が直面するかと思うとぞっとしてしまうこの頃です。
さて慈豊会では毎年恒例の敬老パーティーが9月13日に各事業所で開催いたしました。今年の賀の祝いは法人全体で17名おり米寿が9名、白寿が4名、百寿以上が4名おり他の利用者の方々職員にお祝いさせて頂きみなさん満面の笑みで、にこやかに楽しんでおられました。百寿以上の方々につきましては昨年度より1名減ってしまいましたが今後も施設で楽しみながら長生きして頂き、来年からはご身内の方々もご招待してコロナ前のようなお祝いをできればと思っております。
次に3月から着工していた山翠苑北側擁壁工事が9月25日をもって無事完了致しました。今までは、台風直撃や大雨警報になる度に土砂災害がおきないか心配していましたが、擁壁ができたことで土砂災害の不安は無くなり、利用者様、職員共に今まで以上の安心、安全を提供できる施設になったことを報告させて頂きます。また同時進行で着工致しましたグループホームの建設工事は11月頃に完成予定となっております。現在定員数9名から18名と増床し、また職員数も増員する予定でありますので今まで以上に活気のある法人にしていきたい所存であります。今後も新規事業を含め色々な企画を予定していきたい所存ですので、皆様からのご協力宜しくお願い致します。
                         社会福祉法人 慈豊会 事務長 福田 尚史

Page TOP